便利なfx用ツールとインディケーター達

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

約半年間リアルトレードをおこなってきての感想を書こうと思います。

この半年間で感じた事は、fxを再開してからと初めてfxをおこなった時と比べてみてfx自体は変わってないなあと感じました。

しかし、fx用のツールやインディケーター、情報は随分と進化したんだなあと感じました。

今僕が行っている手法は裁量トレードに近い手法で、完全にツールやインディケーター頼り。

もちろんその中核にあるツールはパラダイムトレーダーFXと天底チャートなのですが、特に天底チャートはかなり信頼が出来るんじゃないかなと感じています。

パラトレも十分に使えると感じているのですが、天底チャートは予想以上に頼りになるなあと感じています。

僕のトレードスタイルはどういったものかというと、基本朝9時から夕方5時6時までの時間帯でトレードをおこなっています。

まず最初にする事は、本日の指標発表や発言などのチェックから始まります。

便利なfx用ツールとインディケーター達の事を知りたい方はごめんないさい。

順序立てて書いていった方が解かり易いかなあと思ってこのブログを書いています。

この後じょじょに紹介していきます。

まずは情報収集から僕のトレードは始まります。

チェックするサイトは2つ。

パラトレのイサムさんのブログの経済指標とザイFXのサイトの為替相場の注目材料というという所です。

FX口座比較|イサムのFX初心者研修会ブログ

今日の為替はこれで動く

最初は1つのサイトでいいかなと思っていたのですが、2つ以上のサイトを見比べていくと段々と何が重要かが判ってくるようになってきました。(まだまだですが、、、)

そうして、MT4を起動します。

僕はラップトップのパソコンを使っているのですが、1枚のモニターではやり辛いので2枚のモニターを使っています。

ラップトップのモニターのサイズは15インチでもう一つのモニターは20インチです。

最初にチェックするのは天底チャートです。

これで昨夜からの流れをチェックします。

僕の基本は順張りなので流れに乗るイメージです。

これが一番大事なように思えます。

突然の介入などで流れが変わるのは仕方がない事だとしても流れに沿った方が稼ぎやすいなあと感じています。

天底チャートの使えるポイントはこれだけではなくって、メインウインドウのラインも僕はかなり信頼しています。

ラインの所でよく跳ね返ったりするので一つの目安としてみています。

詳しくは→ 天底チャート

最初はわかり辛いかもしれませんが、慣れてくると頼もしく感じてしまうかもしれません。

注意点ですが、天底チャートの特典にMT4用があるのですが、fxで使えるのはこれだけで、後のは株式用のようです。

なんだかもったいないような気もしますが、それだけの価値があるのではないかなあと個人的には思っています。

今一押しのツールです。

パラトレ(パラダイムトレーダーFX)も気に入っているのですが、天底チャートの方が使える気がしています。

パラトレが威力を発揮するのはトレンドが発生している時なんじゃないかなと思います。

特にダウントレンドの時。

上手く乗っかればかなりおいしいと思いますが、その前に僕が使っている無料のインディケーターを紹介したいと思います。

無料なのでどこまで信頼していいのかまだわからないのですが、天底チャートと組み合わせて使うとそれなりに信頼できるようです。

日々変化しているのが相場なのでどのタイミングもというわけにはいかないようですが、それは仕方のない事ですね。

今の所この組み合わせのおかげで損出が減っています。

まあ、この組み合わせのおかげなのか欲をかかないように心掛けるようになったからなのか不明ですが。

幾つかのインディケーターを組み合わせて使っているのですが、その中でもメインで使っているのが3つあります。

・ MA_Crossover_Email_Alert

・ Support and Resistance

・ i_Intra_day

インディケーターを探しているとたまたまこれらを紹介しているサイトに行き着きました。

他にもいくつか入れてみましたが、なんだかごちゃごちゃしてかえってわかり辛く感じたので、なるべくシンプルにするように心掛けています。

Trade Press

ホーム⇒MT4チャート

この組み合わせにパラトレのルールを併用すると損出が減ってきました。

最後にパラトレなんですが、期間限定で再販しているようです。

本当は1月いっぱいまでの予定だったそうですが、延長しているようです。

パラトレの売買サインも頼もしいのですが、僕が気に入っているのは直近の高値や安値を教えてくれるところ。

天底チャートとLION FXのチャートを合わせて見るとだいたいですが、どこまで伸びるというのがわかります。

パラダイムトレーダーFX

fxを再開して早や半年、こうやって使えそうなツールやインディケーターを駆使しても勝率100%はあり得ないです。

これだけは断言できます。

欲をかいちゃうと正しい判断が出来ずに結果として損出を出してしまう事が何度もありました。

それをツールやインディケーターのせいにしてしまってはいつまで経っても勝てるトレーダーにはなれないと感じました。

正しい状況判断、迅速な行動力、パターンを含む知識が無くては勝てるトレーダーにはなれないのかなと思います。

また、それらを自己責任で行う意識を持つ事も大事だと思います。

ツールやインディケーターはあくまでも道具です。

それらを使う本人が成長しなければ、夢に描いたイメージは現実にならないんだろうなあと感じました。

これがあれば勝てるという考えは捨ててツールやインディケーターを使いこなすという意識にシフトした方が結果として自分の夢を叶えられるのではないかなと思います。


コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。


関連記事


お勧めのFXノウハウ


ピックアップ記事

  1. 2017.02.08 | fxのツールとインディケーター

    マナブ式FX完全マスタープログラムが機能してきました
    ここにきて遂に、というかやっとというかマナブ式FX完全マスタ…
  2. 2017.02.04 | fxのツールとインディケーター

    便利なfx用ツールとインディケーター達
    約半年間リアルトレードをおこなってきての感想を書こうと思いま…
  3. 2016.09.06 | パラダイムトレーダーFXと天底チャート

    パラトレが今月末で販売終了するそうです
    カーナビ無しでドライブを楽しめますか?初めての場所に行く…
  4. 2016.07.30 | 指標や発言

    日銀の金融政策決定会合でやられちゃいました。
    インジケーターは正しかった昨日の日銀の金融政策決定会合でやら…
  5. 2016.07.28 | パラダイムトレーダーFXと天底チャート

    パラトレと天底チャートを使ったトレード結果(7/27)
    7月27日の結果7月27日は、ギャンブルはしないで、パラトレ…
TOPへ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。