はじめまして

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

fxは大前提として自己責任でおこなってください。

誰か、何か、ノウハウやインジケーターに責任を押し付けてしまっていては決してfxは上達しないと考えています。

では、どうすればfxが上手くなっていくのかというと、僕個人の考えですが、誰かの真似をするという事が一番手っ取り早いのではないかと思うのです。

そして、ノウハウやツールを利用することで、少しでも上手なトレーダーさんに近づけるのではないかと思います。

勿論、世の中にある全てのノウハウやインジケーターが使えるとは限りませんし、たとえ使えたとしても自分に合っていなければ結果は同じなのではないかとも考えています。

僕も幾つもの失敗を繰り返してきましたし、きっとこれからもそうでしょう。

更に感じたことは、完璧には近づけないという事(能力の差や向き不向きもあるでしょうが)も実感しています。

しかし、そういった中でも手応えを感じるものもありました。

そして、それら手応えを感じたノウハウやインジケーターを自分好みの組み合わせてみてはというものでした。

これがいいのかどうかはわかりませんが、今の所、僕個人の見解ですが、だんだんと理解が深まっているという感じがしています。

メインモニターとサブモニターにノウハウに沿ったチャートを並べて相場を判断する能力を高めています。

ノウハウを併用しているのです。

一つ一つのノウハウも自分なりに厳選したつもりで購入したものなのですが、全くの素人からだれにも相談できずにネット上の評判だけを頼りに購入したので、手応えは感じたもののこれだけで勝てるという風にはなれませんでした。

fxは奥が深いと感じています。

日々、発見が楽しいです。

そうしてわかってきた事は、急がば回れなんじゃないかなという事です。

資金を用意したからすぐに勝てるという事はまずないと思います。

戦える武器が必要だと思います。

また、その武器を使いこなす必要もあります。

何だか大変そうだなあと感じられるかもしれませんね。

実際大変ですよ。(笑)

でも、慣れてくると意外とそうでもなくなってきます。

苦にならなくなるっていうか、だからそうだったのかみたいなね。

どんな武器というか道具でも練習しないとうまく使えませんよね。

僕の場合は必要な武器が一つじゃなかったという事なんでしょうね。

お陰ですごい時間がかかってしまいました。苦笑

それでも後悔はしていません。

なんとなくですが、自分に合っているような気がしています。

そうそう、それと情報も大事だと感じています。

僕が購入したノウハウを提供されている方は、とても熱心な方々でメルマガ等をほぼ毎日、もしくは営業日分を熱心に発信されています。

そういった情報やその他の情報も考慮に入れながら相場を読んでいくのが楽しくなってきました。

目的は勝つことですが、勝つためには何が必要かを頭でっかちにならない程度にここ最近改めて勉強しています。

ただ、いっぺんに詰め込もうというのは危険ですよ。

焦らず、計画的に落ち着いて学んでいくスタンスをイメージしてください。

マインドもfxをやっていく上で重要なエレメントなんです。

長くなってしまいましたが、初めましてのご挨拶でした。

PAGE TOP
TOPへ